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最近思うこと

 
皆様、お久しぶりです。

このようなブログをまた読んでいただき、ありがとうございます。

最近の私はというと、昔からの読者の方は良くご存知だと思いますが、
私はテニスを始めた当初から、フィジカルのトレーニングが重要と考え、
色々な施設やトレーナーと出会い、勉強・研究をしてきました。

その下地があってか、フォーム指導などの体の使い方に
評価をいただき、かなり改善し・結果を出してきました。
※最近、もう書いていませんが、ベテランの方などもトップクラスにしています。

私は凝り性なので(笑)、ずっと、フィジカルトレーニングの研究を10年以上続けて、
これだ!と確信が持てるものは、ありませんでした。

というのも、パフォーマンスアップにつながるトレーニング、
という点で、なかなか手ごたえがあるものがありませんでした。

しかし最近やっと出会い、確信が持てた状態です。

コーチを選ぶことも、トレーナーを選ぶことも、
その方の考え方を知り、共感・理解することが重要です。

私のトレーニングの考え方は(もちろん、人によっては違うと思う方もいると思います)、

・筋肉を柔らかく使う
・なるべく、四肢に力が入らず、体の中心を使う癖をつける
・疲れにくく、力まないようになる
・臀部が発達する
・股関節が柔らかくなる
・固めない、背骨も柔らかく使う

などなど
初動負荷の考え方に似ていると思いますが、
やり方などは違います。

ツリやすい、疲れやすい、
練習後、特定の筋肉を使った感が強い、冬場や寒くなると動きが悪くなる、
動きが固く見える、
力は強いのに、ボールを上手く打てない

などはトレーニングで改善できる可能性があります。

体の使い方をテニスをしながら改善できればよいですが、
出来ない方はトレーニングで体に覚えさせる作業が必要です。

特に筋肉の使い方の癖は、テニスでとるのは難しいでしょう。

興味のある方はあまりいないと思いますが、
もしあれば、気軽にご連絡ください。

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