FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

鈴木貴男のサーブ&ボレーレッスン

そういえば、色々と本を読んでいるのに、
ブログで紹介をしていなかったな、と思い、記事にすることに(笑)
(いつも適当ですみません・・・)

今日の紹介する本は、鈴木貴男選手が技術の解説をしている本。
(かなり、前に出ている本だが・・・)



鈴木選手と言えば、ずっと日本のトップとしてテニス界を引っ張ってきた方。

デ杯の関係者の方に話を聞いても、
日本代表として、今でもとてもリーダー的な存在で必要不可欠な選手のよう。

サーブがとても良く、数年前にジャパンオープンで、
フェデラーを苦しめたのも有名。

私は選手が書いている、こういう本は個人的には好き。

というのも、選手が書いている本には、
その選手自身が持っている打ち方のイメージや、
感覚がところどころに書いてあり、
普通の技術書では、「感覚」まではあまり書いていないものが多い。



けれど、私としてはその「感覚」が知りたい。
いくら同じフォームをしていても、イメージや感覚の持ち方で、
生きたボール、死んだボールになるなど、細かいところで変わってくる。


私は形の真似も大事だが、感覚の真似も必要だと思っている。

この本の内容的には、サーブやボレーの解説が詳しく載っている。

サーブの回外・回内のことや、その連続写真などは参考になると思う。

私にとってはサーブをきちんと指導するのは、
なかなか時間もかかり大変なので、こういう本があると助かる。

正直、選手を目指していない女性に、
ここまできちんと、
コンチネンタル・回外・回内などを習得させる時間を取るべきか?
は難しいところだが、女性でも怪我を持っている方などには参考にしてほしい。


後半の内容は、ボレーのボールの見方や打ち方などなので、
ダブルスをよくされる方には、大いに参考になる内容だと思う。


オススメ度 ★★★☆☆

サーブに悩んでいる方 ★★★★☆

スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。