スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

YouTek IG エクストリーム Pro

そろそろ新作のラケットが色々と出てくる時期。
少しずつ試打をして、記事を書ければと思っている。

いつも言っているが、これらの記事はあくまで1つの意見なので、
あまり参考にはしないでほしい(笑)

実は、ジャパンオープンに来日した
ナダルのラケットのスペック情報が入った。
また機会があれば、記事にしようかと思う。

一つ言えることは・・・意外と軽い。。。

今日紹介するのは、ヘッドの新しいラケット「YouTek IG Extreme Pro」



このラケットは「プロ」、「MP」、「ELITE」の3種類の重さがある。

今回紹介するのは、一番重い「プロ」。
一番重いと言っても、315g程度なのでまだ使えそう。

実際打ってみると・・・。
やはり「YouTek」シリーズになってから、
少し硬めで、とにかく反発がすごい。。。

たぶん、素材がかなり硬く重めというのが影響しているのだろう。
だが、意外と飛びすぎる感じはなく、
少しコントロールすれば、コートに収まってくれる。


打球感はほのかに喰いつきは感じるが、しなりは感じず。
本当にパンッ!と言った感じ。

その中でも打ち応えはしっかり感じれるので、
打球感がぼやけることはない、フレームがしっかりしているからかも。

最近のラケットの傾向なので、
慣れている方はあまり気にならないと思うが、
昔ながらのラケットが好きな方は、金属的で違和感を感じるかも。。。

けれど、やはり素材がしっかりした分、
面の安定感や、しんどい時のラケットの助けはしっかり感じれる。
そこら辺がメリットだと思う。

ラケットの歴史を見れば、
素材が硬く変わっていき、面の大きさが大きくなり、
どんどん反発力のあるラケットが主流になっている。

そのパワーを、スピードにつなげて、コントロールすることで、
現在のテニスのスタイルになっているのだと思う。


10年、20年後には、もっと高反発なラケットをトッププロが使っているかも?

そう考えると、少しずつこういう高反発なラケットを
使っていくのが時代の流れなのかな?
とよく思う。

ちょっと話がそれたが(笑)、
ラケットにパワーが欲しい男性などにはお勧めだと思う。

女性などなら、もう少し軽い「MP」や「ELITE]の方がオススメかも?
ボレーなどはかなりしやすいので、ダブルス主体の人には良いかも。


スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。