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自分のダイエット(笑)。

最近ラケットの紹介記事が多いので今回は少しお休みして、
個人的なダイエットネタ。

12月に体重が増えすぎてしまったので、
4月までの約3カ月間でだいたい体重を5キロ落とした。

というのも、前々からテニスという競技の特性的に、
そこまで体重を増加させる必要がないのではないかと思い、
落としていこうと思っていた。
(怪我の防止にもなるし・・・)

「筋肉量の考え方」などの話になると今回の記事からだいぶそれてしまうし、
色々な考え方があるので、触れないでおこうと思うが、
大事なのは、「体重を落とす」といっても、
プレーヤーなので「筋肉量」を落とし過ぎるのもまずい。
(動きやパワーが落ちる可能性が高くなり、怪我の恐れもある)

そこで「筋肉を保持しつつ体重を減らす」というテーマで、
減量を開始した。

と言っても、運動量などを特に増やしたのではなく、
サプリとご飯時の決めごとをしただけ。。。

運動量、特に有酸素運動の量を増やし過ぎると、
確かに痩せやすいが、その分、筋分解が多くなる可能性もあるし、
なによりずっと続けられない。
運動量を減らすと、またすぐに体重が増えやすくなると思ったので不採用。

あと、筋トレをして「筋肉量を増やして基礎代謝を上げて痩せる」
というのがブーム?というか、加圧トレーニングなどで流行っているが、
考え方としてありだと思う。

しかし、今回のテーマから外れていたし、
有酸素運動もしないと脂肪は燃えにくいままだし、
この方法も、結局カロリー制限をするか、筋肉量を増やし続けないと、
途中から痩せにくくなってくる。。。ので不採用。
(これについては説明が面倒なので飛ばします・・・)

だからあまり普段の運動量からは変えずに、
サプリで調整することに・・・。

まず夕食時「GCS」と昼食後「アルファリーン」

これは「GCS」でカロリー制限をせずになるべく脂肪とならないようにするため。

そして「アルファリーン」は、
「運動時の消費を上げること+脂肪細胞の数自体を減らす」作用があるので、
直接、脂肪に働きかけてくれるから。
これもいつもよりは量を増やした。
内容成分のCLAが量が多い方が効果が期待できるため。

それと朝にフルーツ、おにぎりと一緒にプロテインを摂った。
朝に炭水化物やビタミンだけより、手軽にタンパク質を補給したかったため。
この組み合わせも脂肪の消費を上げてくれる。

最後に、練習時に「BCAA」の量を2倍にした。
この理由はある程度、このブログやサプリマスターのブログ
読んでいる方はわかると思うが、
「筋肉を保持し、脂肪燃焼を促進する」ので、
血中のアミノ酸濃度が保持されやすくするため。

そして、ご飯の時の決めごと?として「野菜や汁物から食べる」。
これもよく知られていることで、血糖値の急上昇を防ぐため。

これだけを変えて、3カ月後「In BODY」で計ると、
筋肉量は同じで、脂肪だけ落ちていた・・・。

色々なダイエット法があると思うが、人によってライフスタイルは違うし、
結局自分なりの方法が見つけることが1番だと思う。


ダイエットに興味のある方は多いと思うので、
これを読んでひとつでも「これをやってみようかな。」と思うことがあれば嬉しいが、
今回はあまり参考にならない、息抜きな記事でした(笑)
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