FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

加圧トレーニング

またブログの更新がおろそかになってしまった。。。

ブログを始めた当初は時間もあり、モチベーションも高かったが、
続けるのはなかなか大変。。。

有料化にして、もっとコアな情報を配信しようかと考え中。
だが、こんなブログを有料では見ないだろうという思いもある(笑)

今、色々な考えの元、個人のスポンサーを探している。

現在、置かれているテニス界の現状などを知っていくと、
本当に選手などは資金面のやりくりが厳しいのが事実。

そんな中、これからテニスを頑張っていきたいという
自分の下の世代の為にも、
「何か行動を起こしていこう!」ということで、
個人のスポンサーを探している。

もし、お話だけでも聞いていただける方がいたら、
ブログ横のメールフォームから連絡いただけると嬉しい。

と前置きが長くなってしまったが、去年の暮れ、
小田島トレーナーがトレーニング指導されているスタジオ「リュクス」で、
加圧トレーニングを体験してきた。

ryukusu.jpg

リュクスの様子

ryukusu2.jpg

加圧の器具

kaatu.jpg


加圧トレーニングのメカニズムを説明するのは面倒なので(笑)、
簡単に言うと普通のトレーニングより筋肥大しやすい。

重さは6分の1などで効果が得られるので、
始めのうちは、ほとんど負荷(おもり)無しで十分。

こういうベルトを付ける。

beruto.jpg


トレーニングの様子。

tore.jpg


tore-ninngu2.jpg


やってみての感想は、思ったよりも締め付けがきつい!
何回かトレーニングをしていると、筋肉がはちきれそう??な感じできつく感じる。

重さがしんどくてきついのではなく、
筋肉が使われる感覚が大きい。

トレーニングの次の日など筋肉痛がくるのかな?と思っていたが、
意外とこなかった。

時間も短くて良く、重さも軽くて良いので、
女性に人気が出るのも分かるような気がする・・・。


筋肉が付きやすいのかどうか?は、もう少し続けて見ないと分からないが、
トレーニングが終わった後、ベルトを外すとかなり体が軽く感じる(笑)

色々なトレーニングをするのは面白い。。。
今後スケジュール的に続けれるか分からないが、
また、加圧トレーニングをしたら興味のある方もいると思うので、記事にしたいと思う。

忙しい中トレーニング指導してくださった小田島トレーナー、
スタジオを快く貸してくださった「リュクス」様、
ありがとうございました。


<参考> リュクスHP 
スポンサーサイト

DUNLOP バイオミメティック200

ふと気付いたらもう18日。日が過ぎるのが早い(笑)。。。
更新遅れてすみません。。。


まだ公には出ていない??が、
バボラのピュアストームあたりがニューモデルが出るとの情報が。
今、世界のトップに君臨するバボラなので、新しいラケットが楽しみ。

今日、紹介するのはダンロップの新しいラケット「バイオミメティック200」



このラケットは昔からある「200G」の後継モデルで、
ダンロップの中でも、競技者向けのラケットとしても人気。

実際打ってみると・・・。
確かに200Gらしい硬派なラケット

前回モデルよりも喰いつき感が増して、元々コントロールの良いラケットなのに、
もっとコントロールしやすくなったように感じる。

あまりしなりを感じなかったが、フレームでボールを潰す感じは得られそう。
300の方はもう少し「カチッと感」が減るが、喰いつき具合は近い。

このシリーズのラケットは、本当にカチッ!とした打球感で、
しっかりボールを潰せれば、かなり良い感触を得られるが、
スイングが遅かったりすると、なかなか厳しいラケット。


面の安定性はまだ高いと感じるが、さすがにスポットを外すとヘロヘロに(笑)

そう考えると、試合向けなのは300の方だが、
しっかりボールを捉えてコントロールしていきたい方にはこちらの方がオススメ。

トータル的な使いやすさや、今のテニスには300が良いのかもしれない。

これも最近のラケットのように、少し高反発にはなってきているが、
まだまだ使う人を選ぶラケットなので、
今までこのシリーズを使っていた人や、しっかり振る学生などにお勧め。


過去記事 エアロジェル4D 200     
       バイオミメティック300 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

何となく始めたこのブログも、ボチボチ続けている内に、
毎日400人~500人の方に見ていただけるようになりました。

ブログを始めたころ、
アクセス解析の「訪問者の数」を毎日チェックしていたのが懐かしく思います。

その頃から比べると、本当にたくさんの方々に見ていただけるようになり、
嬉しいと同時に、こんな内容のブログで良いのかな?とも思ってしまいます(笑)


あまり内容のないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。