FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ラダートレーニング

また、久々の更新。

あまり書きたいと思うネタがないのが更新をしない主な理由。。。
また、レッスンが夜も多くなってきたので書く気が起きないことも多い。

楽しみにしていただいている方、申し訳ありません。。。

今日は、指導者の方たちに少しは役に立つかもしれない、
「ラダートレーニング」の動画の紹介。

動画はこちらをどうぞ


以前からちょくちょく書いているが、
私のレッスンでは基本的に最初「ラダートレーニング」など、
神経系のトレーニングを取り入れている。

これは続けないとなかなか効果が出ないが、このラダーがきちっと出来なくて、
フットワークが良い人を見たことがない。

裏返せば、ラダーが簡単に出来ない人はステップが悪い人が多い。

これは当然で、足を動かす動作が苦手な人が軽いステップや、
リズミカルなステップを、上手くできるはずがない。

さすがに自分で続けるといつかはやらなくなると思うので、
「クラブ」や「レッスン」など強制的にやる環境の中で取り入れてもらえると
効果が表れてくると思う。


ラダーをされている方がよく言うのは、
「続けてやっている頃は何も感じなかったが、
 ラダーをやらなくなると、足が動かなくなるのがよくわかる。」
ということ。

目に見えてすぐに結果が出たりするトレーニングではないが、
ある日、新しいステップがすぐに出来たり、リズムを刻むステップが出来たり、
と効果は絶大。

ラダーも安い所だと4000円ぐらいで買えるので、
コストパフォーマンスは良いと思う。

※安くで4mのラダーも売っているが、少し短いので9mぐらいがお勧めです。

指導者の方などにはぜひ取り入れてほしいトレーニング。
 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。