FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

テニス指導の失敗シリーズ

何か新しいジャンルの記事にも挑戦したいな、と考えていて思いついたのがコレ。

名づけて「失敗シリーズ」。
なぜ、失敗シリーズかというと、
成功シリーズを書くと仕事上、都合が悪いので、企業秘密に(笑)

あともう1つ意味があって、実際こうやって教えられていたら、
「テニスが上手くなりにくいことに気づいてほしい」

という意味も込めてこのシリーズを始めることに。。。
(いつまで続くかわからないが・・・。)

第一弾として話を進める前に、少し私の話をしておこうと思う。

プロフィールにも書いたが、テニスを始めて2年目にはコーチをしていたが、
実は、テニスを始めて半年から1年目にはもうテニスを他の人に教えていた。

というのも、私がすごいということではなく、
所属していたサークルにあまり上手い人がいなくて、
初めてテニスをした時、その面白さに感動して先輩に

「テニスをもっと教えてください!」と言うと・・・。
「私もよくわからないの・・。」という返事が。。。

そんなサークルだったので、自分でサークルメンバーの何倍も真剣に練習していくうちに
半年後にはサークルで2番目に上手くなっていた。。。(というより他が下手すぎた・・・。)


すると必然的に他のメンバーから「教えてくれ!教えてくれ!」と言われるようになり、
教える立場に。


だからそれからず~っとテニス指導に携わってきたので、
本当に今まで何人のテニスをアドバイスしてきたか・・・。
500?1000?ぐらいかな。。
スクールのコーチを何年もしていたら大した数字じゃないが、
2年ぐらいしかしてなかったので、それにしては多い方だとたぶん思う・・・。


それはさておき、まず教えることになった私はどうしたか?というと、
初心者に、「グリップをこう持って」「まず左手を出して・・・」「ボールを下から・・・。」
などなど、基本動作を説明してボールを打たしていた。

それを繰り返してボールに慣れてもらうのが、うまくなる方法だと思っていた。。。


しかし、これは間違いです。上手くなりません。
なるとしても時間がかかるし、変な動きになることが多い。


さんの周りで、社会人から始めてスクールに通っている方に、
変な打ち方をしている人、多くないですか?
それは、その人が悪いんじゃなくて、こういう指導をされているから仕方ないこと。。。



それに気付くまでに何年か、かかりました。。。
こういう指導をされているなら、もう一度違う方法がないか考えてみてほしい。
もしくは違う方法でアプローチしてくれる人を探すべき!

私はこの方法は、とっくの昔にやめました。
(人によってはたまにこういう時もありますが、その人は特別)

未だにこういう指導されている人、なかなか打てないショットとかありませんか?
それは、指導者が悪いんですよ(笑)

きちんと教えれば誰にでも、一通りのショットは打てるようになります。
(習得の時間に個人差はあるが。)

※全くテニスをしたことがない人には、私も簡単な体の使い方は教えますが、
 シンプルなものです。
 というか、テニス自体シンプルなものなので、難しく感じさせる方がよくない・・・。
 
スポンサーサイト

ナチュラルバランスゴールド

世間ではまだまだサプリの認知度が低い中、(いまだに薬みたいに思っている人がいる・・。)
健康志向から、ビタミン系のサプリを飲んでいる人が多くなってきていると思う。


けれど、サプリの店頭に行くと
「種類がいっぱいありすぎて、どれが良いかわからない!」
という経験をした人がほとんどじゃないだろうか?

結局、そこの店員に聞いて言われるがままに・・・。というパターンが多いんじゃないかと思う。


それなら、にわか店員に騙されないように、
ここで簡単な知識を得てから買いに行くべき!!

選ぶポイントととして、ビタミン系だと「天然原料か?」ということがポイントとなる。


なぜ「天然原料が良いか?」というと、これはとてもいろいろな説があるので
どれを信じたらいいのかわからないが、

私が思うに、天然物はビタミンの吸収や運搬にかかわるフラボノイドを多く含むので、
体内利用率が高い。と考えられる。


あと、最近「カテキン」「ポリフェノール」などで有名になった、
「フィトケミカルス」というものが天然原料には含まれているので、
知らず知らずのうちに「抗酸化作用や抗癌作用、免疫力アップの作用」などが期待できる。


まぁ、簡単に言うと
「人が作ったビタミンより、
天然のビタミンの方が体に良いんじゃないか?」

という感覚で大正解だと思う。


高品質を謳っていても、
多くのマルチビタミン剤が一部に化学合成原料を使用している

その中で今回お勧めできるのが、
条件を満たす「ナチュラルバランスゴールド」
知る人ぞ知る良いサプリで、人気も根強い。


一つ、4000円ぐらいだがあまり良く分からないサプリを買うぐらいなら、
天然原料でこの価格は安いので、だまされたと思って試してみてほしい。


体感としては、「頭がすっきりする」「体のだるさが出にくい」
など、普段の体調に変化が出ることが多かった。

スポーツをしている人・ストレスが多い人は、ビタミンの消費が普通の人より激しいので、サプリでの補給は頭の片隅に入れておいてほしい。

※安いからと言ってD○○とかはやめときましょう。余計お金がかかります・・・。



リリーフ ナチュラルバランスゴールド・ベーシック(120カプセル)

 

Prince VENDETTA DB MIDPLUS

D.フェレール仕様モデルのラケット。

フェレールとフェレーロがややこしいと感じている人は絶対いるはず!

錦織圭が全米で戦って、世界4位に勝った相手がこのラケットを使っている?のフェレールです(笑)


まあ、脱線気味になるのでこの辺で話を戻すと、
打球感としては「ん?昔何か似たようなラケットがあったなぁ。」というのが第一印象。
(これは後でネタばらしします)


基本的に癖もなく、なぜかO3ではないので打球感もあまりぼやけない
プリンスはO3でいくのか行かないのかよくわからない・・・。
(たぶん、ダメなんだろうけど。。)



また脱線してしまったが、打球感自体は普通・・・。という印象。
良くもなく悪くもない。


けど、問題なのはフレームの弱さ?
面安定性と、重さが全然足らないのでストロークをしててもしんどい。


こんなことを言ったらプリンスからクレームが来るかもしれないが、
「フェレールはこのラケットを100%使ってないな。」という結論に落ち着いた・・・。
(使っていたとしても、かなりカスタマイズしているはず)


ラケット全体としてはスペック的にも、バランスよく作られているが、
競技者がこのまま使うのは無理というかお勧めしない。



女性で、自分から打ち込んでいきたい人にはまだ勧めれるが、
男性で重い球を打つ相手と練習している人だと、きっと物足りないと思う。


というか、実はこのラケット何年か前に発売された「ツアーハリアー」だったかな?
と並べてみると・・・。ペイントが違うだけ・・・。
ほとんど一緒なので、一度確認してみると面白いと思う。
(プリンスがんばれ・・・。)


 

テニス雑誌について・・・。

世間では数多くのテニス雑誌が出版されているが、
その活用について勘違いしている人が多いと感じたので記事に・・・。


テニス雑誌を買う目的は色々あると思うが、
意外と?テニス上級者はほとんど雑誌を買わない。
そして、初級者~中級ぐらいの方がよく買う傾向にある。
(本の内容によって例外もあるが・・・。)


話が長くなるのが嫌なので、単刀直入に話を進めていくと
「海外選手の情報、試合情報、ラケットなど商品の情報、練習方法のアイデアが欲しい」
などの目的で雑誌を買うのであれば正解。 
雑誌を買った方が良いと思う。


けれど、
ショットの技術(打ち方)などを知りたい場合にテニス雑誌を買うのはどうかと思う。。。


なぜ、そんなことを言うかというと、テニス雑誌の作り方として、
あらかじめページ数が与えられて、色々なテニススクールや指導者が独自に記事を書く。

だから、完成するまで、他の記事がどうなっているかはもちろん把握できていない。
編集者がうまく?つなげていく。
だから、逆に指導の統一性がない。ということになる。


私が初心者のころ、持っていたテニス雑誌では、
最初に書かれている記事のテクニックと最後の方に書かれている記事のテクニックが
全く逆で、どっちが本当なんだ?と困惑した覚えがある。
それは、もちろん記事を書いている人が違うから・・・。


始めの記事には「足はこう置けばいい!」と書いてあったのが、
後半の記事では「足はこう置くと打てない!」・・・?
何度読み直しても、どっちが本当・・?という感じであった。


今なら、どちらも正しいということがわかるが、
あまりよくわからない人にその情報の判断をさせるのは酷だと思う。


テニス雑誌によって、情報がたくさん入ることが一見良いことのように思えるが、
同時に、正しい情報と間違っている情報を判断させられることにもなっている。


その判断が出来るのであれば良いが、ほとんどの人が出来ないし、
正しい情報が載っていること自体、はっきり言って少ない。。。


人によって、筋肉の硬さも違うし、やってきたスポーツによって体の癖が違う。
それなのに、「こうすれば出来る!」と書いてある方が疑問を持ってほしい。。。
勉強でも同じだが、すべての人がうまくなる指導法などない・・・。


雑誌なら確かに安いが、
本当にうまくなりたい・強くなりたいなら、情報の価値にお金をケチらず、
自分が信用できるコーチを見つけ、一人にしっかり教えてもらうことの方が近道だと思う。


※どうしても雑誌を書いたい人は、まだ「スマッシュ」がお勧めです。

 

コーラの秘密

以前、たまに一緒に練習する大学生と何気ない話をしている時に、
「それ、ブログに書いてください!」と言われたのが、今日の記事。。。

あんまり書く気はなかったが、意外と周りの反応も良いので書くことに(笑)


内容は単純・・・。
コーラを食後やトレーニング後に飲むと筋力がアップする(少しだが・・・。)

意外と、軽~い感じで言うと、「え~!!」という反応が返ってくる(笑)


食後やトレーニング後などにコーラを飲むと、炭酸がタンパク質の消化を助け、
ブドウ糖がインシュリン分泌を促進し筋力アップにつながる。


飲む量は適当で、自分が飲みたいだけ飲めば良いが、あまり飲みすぎは・・・。

体重を増やしたい人はノーマルコーラを、
脂肪をつけたくない人はダイエットコーラを飲めば良い。


別にコーラでなくても炭酸飲料ならOK!
もちろん、ペプシでも大丈夫です(笑)

※コーラを飲んでも、骨は溶けません。。。 

プロケネックス Core1 No.6

最近お気に入りのプロケネックスシリーズ


今回は発売は少し前だが、なかなか良いラケットの紹介。


以前、Ki5ではフレーム内部に砂が入っているラケットを紹介したが、
今回はフレームの一部に木を使っている、これまた少し変わったラケット


他のメーカーは新素材に走る中、プロケネは発想力で対抗している感じ。。。


でも、個人的には新素材とか色んなものを混ぜるとかではなく、
コスト面を努力して、カーボン自体の質を上げる努力をしてほしい・・・。

それが良いラケットへの近道だと思うけど・・・。



それはさておき、打球感などは?というと、
かなり素直なラケットだな、という印象。。。

打ちごたえはそこまでなく、当たっただけの感触が素直にくる
振動もうまく抑えられているようで、不快な振動がほとんど来ない。
これはフレームの中にあるウッドのおかげか?など疑問に感じるくらい気持ちよいというか、きれいな打球感。

でも個人的には、もう少し打ちごたえときれい過ぎない打球感のほうが好み。
このラケットの打球感は妙にきれいになりすぎてて、少し違和感を感じてしまった


ただ楽しく打つだけなら、本当にさわやかな打球感だし、気持よくテニスができると思う。
しかも、肘などにもやさしいと思う。


けれど、シビアな打球感の違いでショットの感覚を確認している人にとっては
少しごまかされている感じがしてしまうのがマイナスだった。



コントロール性能は標準ぐらいで気にならなかったが、
「飛び」に関しては思ったより飛ぶ


これは打球感での感覚が少しずれることもあるし、
ラケット自体がなかなか飛ぶ設計になっていると思う。


ラケット自体にパワーが欲しい人には良いラケット。

総合してお勧めできる対象は、
少し筋力的に競技者モデルを使うのがしんどくなってきた方
打球感が特に爽快なのが良い方、昔のウッドの打球感を追い求めている方には良いと思う


 

HALEO  マッハ5

まっはファイブ


自分で飲むまでは、あんまり良く分からなかったサプリ「マッハ5」


このサプリ、一言で言うと危険です(笑)


体に対して危険という意味ではなく、飲んでいると効果がありすぎて危険という良い意味。


内容としては、「L-ロイシン、L-アルギニン、ブドウ種子エキス」など(詳しくはメルマガにて)で、
簡単に言うと、筋肉を24時間付きやすくする状態を作ってくれるサプリ

だから、体感としてはトレーニングで今まで感じたことのないようなパンプ感。
つまり、筋肉がはちきれそうな感覚を得れる(笑)
また、テニスの練習ではいつも、そんなに体にこないはずが、
これを飲んでいると妙に体が張って筋肉痛に・・・。


本当に筋肉が付きやすくなる。。。

けれど、これを飲んでいるときに草トーに出て、運よく決勝まで行き合計5試合。
いつも5試合程度なら、次の日少し体が張るか、筋肉痛が少し出るくらいだが、
マッハ5をなめてはいけない(笑)!!


試合後、3日ぐらい筋肉痛で体が張って練習すらできなかった・・・
これは危険だ・・・。と思い、シーズン中は飲まないことに(笑)


オフ期間のウエイト中心の時期には重宝するが、シーズン中に飲んでしまうと、
体へのダメージが大きく、練習に支障が出てくる。


筋トレでとにかく筋肉をつけたい人にはお勧めだが、
テニスなどのスポーツをしている人にはオフ期間に飲むことをお勧めします(笑) 

 




 

プロケネックス Ki5

個人的には超お勧めメーカーの「プロケネックス」のラケット。


一般的には認知度も低く、人気はないが作っているラケットはとても良いのでとてももったいない。。。
このブログを読んでいる人には、ぜひ注目してほしいメーカー


まず、このラケットは一風変わっていて、
なんと!ラケットのフレーム部に砂が入っているとのこと。


実際、ラケットを振ってみるとシャカシャカと砂の?音が鳴る面白いラケット。
さすが、プロケネ!!


打ってみての打球感も砂の効果か少し独特
柔らかさというか、「やさしさ」みたいなものがある打球感??

打球感はぼやけることもなく、しっかり打った感触が分かるが、カチッとしていない!!


普通は、打球感がしっかり目だとカチッとする印象だが、打ち終わりがやさしい感触が残る。
こんな打球感は初めてだが、似ているといえばウッドラケットのようなやさしさだと思う


打っていてかなりの心地良さで、これにハマる人は必ずいると思う。
個人的はかなり好きな打球感に仕上がっている。


コントロール性能も良いし、飛びもある程度抑えられているので、中級~使いやすいと思う。


重さも3タイプ?ぐらいあり、ユーザのことを考えていると思うし、かなりお勧めのラケット。


皆があまり持っていないラケットで、良いラケットが欲しい方にはぜひお勧めしたいラケット。



 

ボディケア松本

つい一週間ほど前に、以前行かせてもらった「ボディケア松本」へ。。。


今回の目的は、サーブでの肘の使い方の修正をちょっと失敗して、
肘に痛みがでたのでそれの緩和(テニスエルボーとは違う痛み)と、
トレーニングと練習とレッスンのオーバーワーク気味で足の痛みの緩和のために行った。


スポーツ外傷専門ではないので、肘の痛みにはどうかな?と思っていたがなんのその。


まずは体の張りを少しチェックして、まずは足を。。。


やはりトレーニングなどで、かなり張っているようで30分ほどマッサージしてもらうと
筋肉がぷにぷにに!すごい!!

次に、今回の主役の肘に。

やはり肘周辺の筋肉もかなり張っているようで、
これまたマッサージしてもらうと痛みがない!


マッサージでなんと・・・治りました。本当に疑いたくなるないようですが、本当です。。。


「体のメンテナンス」の大切さに改めて実感したので、定期的にメンテナンスすることを決意。

なにか痛みを抱えている方は一度行ってみてほしい。
筋肉関係・関節系の痛みなら、かなり治る確率は高いと思う。


 

パステル

pastel.jpg

最近、すっかり忘れていたスイーツの更新。

今日は、超有名なプリン 「パステル」を。


食べた時の「とろける感」は京町プリンの上をいく。。。

カラメルソースもしつこくなく、おいしい!!

色んな所で売られているので、手に入りやすいと思う。


けど、
個人的には濃厚さから京町プリンが一番おいしい!!

パステルは2番目かな・・・。

けれど、食べたことがない人にはぜひお勧めしたいデザート!


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。