FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

自分のラケット選び・・・(現時点で)

あまり昨日書いた記事がトップに来ているのは嫌なので、
早めに新しい記事を書くことに。

と、その前に報告し忘れていたが、
小田島トレーナーとの連携してのレッスンは無事に終了した。

内容をまだまだ改善していく点は多々あると思うが、
コンディショニングをしてからテニスをした方は、
明らかに動きが変わった
ので、私はそこに手応えを感じた。

けれど、レッスンの中で1番良かったと思ったのは「座談会」だったかもしれない。

なかなかレッスン後に、色々な話をコーチも混じってする機会はないと思う。
そんな機会を作ることで、参加された方が気持ちよく帰れた様子がとても嬉しかった。

話の内容も「サークル紹介」だったり、「トレーニング論」であったり、
「JOPに出てみて」の話だったりと、
いつの間にか予定時間をオーバーしての楽しい座談会となった。

また、来週もテニスオフで募集をして第2回を開いていく。

これが定期的に開けることで、体の状態もテニスの技術も向上していけると私の理想。
座談会も毎回開くつもりなので、
レッスンの参加者同士がもっと仲良くなっていく効果もあると思う。

これからも新しい形のレッスンも色々と試していきたい。

今日の記事は、新ラケットたちの発売も少し先なので、
本当に個人的な内容に(笑)

「自分のラケット選びならどう考える?」という記事を書きたいと思う。
(興味のない方はこの先は読まないでください)

というのも、今すぐにはラケットを変えないが
「今ラケットを変えるとしたら、どれにするだろう?」
考える方は多いのではないかと思う。

実は私が今、その状態です(笑)

今まで色々と紹介してきて、本当に個人的な感覚から候補として上がってくるのは・・・

ダンロップ 「エアロジェル4D 200」
ダンロップ 「エアロジェル4D 300ツアー」
バボラ   「ピュアドライブGT」
バボラ   「ピュアストームツアーGT」(期待を込めて(笑))
ヘッド    「マイクロジェルプレステージ MP」
ブリヂストン 「X-BLADE ZERO MP」
プロケネックス 「C2クラシックツアー」
テクニファイバー 「T-FLASH 315」
になると思う。(意外と多いことにびっくり・・・)

どれも良いラケットだが、自分が使っていくとなると、
「試合での助けられ具合」「コントロール性能」を意識した選びになってくる。

だから、MIDなどの面が小さいものが入りにくくなってくる。
「打球感」と「コントロール性能」を重視するのであれば、また候補が変わると思う。

上の候補から少しずつ頭で整理していくと・・・

まず、C2とX-BLADEが「しなりが強い」分、
打球感が好みだが、パワーが気になるところ。

何年か前なら、パワーがあるラケットはコントロールがしにくくて、
しなるラケットが扱いやすかったが、
少しずつ自分の技術も上がってくるとパワーをコントロール出来るので、
ラケットにある程度のパワーが欲しくなってくる。

感覚的で伝えにくいが「ラケット自体の反発力」がある程度ある方が、
私はショットを打つ時、力の配分が少なくて済むので、楽に試合を進めれる。
(これは打ち方など、人によると思います。)

かと言って、バボラのシリーズは未だに使える自信がない。。。
なぜそんなことを言うのか?というと、ピュアドライブはまだ使えるかもしれないが、
「ピュアストーム」の方は、まだたぶんカンカンした反発力だと思う。
(打っていないので分からないが、想像で・・・)

それ以上に、バボラの打球感が振動止めを付けているラケットのようになるので、
個人的にあまり好きではない・・・。

しかもピュアドライブは軽すぎるので、きっと鉛をかなり貼ると思う。

そうなると、飛びなどに大きな影響が出てくるので、かなりの調整が必要になってくる。
そこまでしてピュアドライブを使いたいと思うかどうかは疑問・・・(笑)

そんな点がネックになってきそうで、バボラシリーズはたぶん選ばないように思う。。。
(現時点での話なので、コロっと変わるかも。)

エアロジェル200も、ストロークでかなり良い感じだったが、
トータル的なスペックなどから、ダンロップでは「300ツアー」を選ぶかも。

ここまでで残った候補は、
「プレステージ」、「T-FIGHT」、「300ツアー」かなと・・・。

この中でもう1度試打したり、スペックを見直し、
いつもアドバイスをいただいているショップの店長さんと相談して決めると思う。
(けれど、個人的にはやっぱり「プレステージ」が好き(笑))

本当に自分の頭の中で考えておけば良い、
勝手な内容の記事だったが、最後まで読んでいただきありがとうございました(笑)

ラケット選びは本当に悩むが、この悩みが楽しかったりする(笑)
 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。