FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ボディケア松本へ・・・。

今日は久々の「ボディケア松本」へ・・・。

最近、練習やトレーニングがハードになってきているので、
筋肉の状態が張っていると思いきや、
先生からは「前に比べてとても良い状態」とのお言葉が。

実は私は、今年の4月から独自のトレーニングに変えており、
以前と今では筋肉のゆるみや質が違っているよう。

先生からも「トレーニングを変えたのは正解ですね。」というご意見をいただいた。

けれど、久しぶりに75分間たっぷりとマッサージをしていただいたが、
本当にソフトタッチで揉んでいくのに、筋肉が柔らかくほぐれるので不思議。。。

明らかに、「ボディケア松本」でマッサージをしてもるようになってから、
筋肉の質が変わったと思う。

とにかく筋肉が張りにくく、柔らかくなった。

これはマッサージによって根本的に筋肉を緩めてもらえるからなのかもしれない。

本質的に筋肉を柔らかくしてくれるマッサージはここ以外知らない。

もし興味のある方は「このブログを見ました」と言えば、500円安くしてくれるかも?
(それは確認を取っていないので分かりませんが(笑))言ってみてください。

腰痛や筋肉が張りやすい人にはぜひ1度行ってみてほしい!

 
スポンサーサイト

A.T.長島治療院 (4階)

以前紹介した「長島治療院」の4階を今日は紹介したいと思う。

まず、4階はこんな感じで広々と自由に使える。

長島4階 1

真ん中にある白い幕のようなものは「フィジカルマップ」と言って、
筋肉の硬い部位などを探す時などに使う。

簡単に言うと、筋肉の癖や弱点などを見破るための測定機械の一つ。
私もやってみたが、なかなか面白くて
「自分はどこの筋肉が硬いのか?」
「どこの筋肉が弱くて、どういう癖があるのか?」

などが分かった。

興味のある方はこちらを見てください。

この部屋は治療に来た時に、自由にトレーニングをしても良いスペースなので、
(もちろん無料!!)今日も、1時間ほど以前紹介した本のトレーニングなどをしてきた。

道具などはこんな感じ。
長島4階 2

バランスボールやストレッチポール、メディシンボール(2kg~4kg)などが
揃っているので、簡単なコンディショニングが出来る。


そしてこれが。素晴らしい機械の「In BODY」君(笑)
体組織計なのだが、胸囲や胴回りなどもこれで一発で測定できる。

長島4階 3

体脂肪だけでなく、筋肉の大きさと脂肪が何cm付いているかまで測れる優れ物。
しかも、筋肉の付き方などで「フィットネススコア」と言って、
どれだけスポーツに向いてる体か?を点数で出してくれる。
(私は80点以上だったが、ラグビーの選手などは90点を超えるらしい。)

自分のトレーニングの方向性などを、軌道修正するために、
私はこの測定を3か月ごとにしようと思っている。

この機械はここ以外にも見かけるので、
もし測定できる機会があれば1度してみてほしい!

 

A.T.長島治療院 (2階)

最近、体のメンテナンスでお世話になっている「長島治療院」を紹介。
ビルの2階がメンテナンスと4階がトレーニングルームの治療院なのだが、
今日は2階だけを紹介(笑)

まず、この治療院の詳しくはこちらをどうぞ
スタッフブログはこちら
スタッフブログの中でちょこっとだけ私が紹介されています(笑))

この治療院を作った人は元阪神のトレーナー。
あの新庄選手とも関係が深いよう。。。

なので、治療と言っても簡単な揉みほぐしや電気だけでなく、
ストレッチのようなものやアイシングもしてもらえる。

皆さん「トレーナー」なので、スポーツをしている人にとっては、
ただのマッサージだけでなく、してもらいたい治療が受けれると思う。

今回は珍しく、写真をしっかり撮ってきたので写真を交えながらの紹介にしたいと思う。

まず受付けの様子。

長島受け付け

写真の左がいつも私のマッサージをしてくださる坂口トレーナー。

受付けにはこんな写真も。。。
赤星選手のサイン入りです。

akahosshi.jpg

治療をしてくれるスペースはこんな感じで、良い雰囲気です。

スペース

実際、治療されるときはこんな感じで、しっかりとケアしてもらえるところが良いところ!

マッサージ

治療スペースにはこんな阪神ファンが欲しがりそうな物まであります(笑)

サイン

しかもこの治療院は、保険がきくのでなんと言っても1回の値段が安い!
最近、コンディショニングのために、ちょくちょく行かしてもらっている。

大阪の北浜にもあるので、ぜひ興味のある方は1度行ってみてほしい。
接骨院とはまた違う、スポーツをしている方にとっては良い治療院だと思う。
(次回は個人的にお気に入りの4階を紹介したいと思う) 

ボディケア松本へ・・・。

つい先日、定期的にお世話になっている「ボディケア松本」に。

そこで、マッサージ中の会話の中で、
「tocovichさん、ブログ書かれてますか?」という質問が・・・。

「・・・。確か松本先生にはそんなこと言っていないのになぜ知っている・・・?。」
一瞬、なぜか不安がよぎった(笑) 別に悪いことはしていないのに。。。

よくよく話を聞いてみると、
松本先生の所へ、このブログを見て行かれた方が2、3人いるとのこと。

「tocovichさんには感謝しています。」という、
ありがたいお言葉をいただいて、なぜか胸をなでおろした(笑)

しかも、会話を続けていると、
あのフジテレビ、朝の情報番組「特ダネ!」で有名な、
小倉キャスターのマッサージに2月6日行かれるとのこと。

朝の収録後にマッサージをされるらしいのだが、
口コミで小倉キャスターにまでマッサージを依頼されるとは・・・。
さすが松本先生。。。

しかも、新しくスタッフの方が加わり、
私のマッサージに松本先生ともう一人の先生が、同時に揉んでくれるというVIP感(笑)
(初めて2人の先生にじっくりマッサージされた。。。)

運が良いと2人同時のマッサージも受けれるかも(笑)

どこか痛みがあったり(特に腰)、体が重い方、体中が張っている感じの方は
腕は確かなので、1度通ってみてほしい。
(私は通い出して、肩の痛みや体の張りを治してもらいました。)
 

ボディケア松本

つい一週間ほど前に、以前行かせてもらった「ボディケア松本」へ。。。


今回の目的は、サーブでの肘の使い方の修正をちょっと失敗して、
肘に痛みがでたのでそれの緩和(テニスエルボーとは違う痛み)と、
トレーニングと練習とレッスンのオーバーワーク気味で足の痛みの緩和のために行った。


スポーツ外傷専門ではないので、肘の痛みにはどうかな?と思っていたがなんのその。


まずは体の張りを少しチェックして、まずは足を。。。


やはりトレーニングなどで、かなり張っているようで30分ほどマッサージしてもらうと
筋肉がぷにぷにに!すごい!!

次に、今回の主役の肘に。

やはり肘周辺の筋肉もかなり張っているようで、
これまたマッサージしてもらうと痛みがない!


マッサージでなんと・・・治りました。本当に疑いたくなるないようですが、本当です。。。


「体のメンテナンス」の大切さに改めて実感したので、定期的にメンテナンスすることを決意。

なにか痛みを抱えている方は一度行ってみてほしい。
筋肉関係・関節系の痛みなら、かなり治る確率は高いと思う。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。