スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

プロケネックス Core1 No.6

最近お気に入りのプロケネックスシリーズ


今回は発売は少し前だが、なかなか良いラケットの紹介。


以前、Ki5ではフレーム内部に砂が入っているラケットを紹介したが、
今回はフレームの一部に木を使っている、これまた少し変わったラケット


他のメーカーは新素材に走る中、プロケネは発想力で対抗している感じ。。。


でも、個人的には新素材とか色んなものを混ぜるとかではなく、
コスト面を努力して、カーボン自体の質を上げる努力をしてほしい・・・。

それが良いラケットへの近道だと思うけど・・・。



それはさておき、打球感などは?というと、
かなり素直なラケットだな、という印象。。。

打ちごたえはそこまでなく、当たっただけの感触が素直にくる
振動もうまく抑えられているようで、不快な振動がほとんど来ない。
これはフレームの中にあるウッドのおかげか?など疑問に感じるくらい気持ちよいというか、きれいな打球感。

でも個人的には、もう少し打ちごたえときれい過ぎない打球感のほうが好み。
このラケットの打球感は妙にきれいになりすぎてて、少し違和感を感じてしまった


ただ楽しく打つだけなら、本当にさわやかな打球感だし、気持よくテニスができると思う。
しかも、肘などにもやさしいと思う。


けれど、シビアな打球感の違いでショットの感覚を確認している人にとっては
少しごまかされている感じがしてしまうのがマイナスだった。



コントロール性能は標準ぐらいで気にならなかったが、
「飛び」に関しては思ったより飛ぶ


これは打球感での感覚が少しずれることもあるし、
ラケット自体がなかなか飛ぶ設計になっていると思う。


ラケット自体にパワーが欲しい人には良いラケット。

総合してお勧めできる対象は、
少し筋力的に競技者モデルを使うのがしんどくなってきた方
打球感が特に爽快なのが良い方、昔のウッドの打球感を追い求めている方には良いと思う


 
スポンサーサイト

プロケネックス Ki5

個人的には超お勧めメーカーの「プロケネックス」のラケット。


一般的には認知度も低く、人気はないが作っているラケットはとても良いのでとてももったいない。。。
このブログを読んでいる人には、ぜひ注目してほしいメーカー


まず、このラケットは一風変わっていて、
なんと!ラケットのフレーム部に砂が入っているとのこと。


実際、ラケットを振ってみるとシャカシャカと砂の?音が鳴る面白いラケット。
さすが、プロケネ!!


打ってみての打球感も砂の効果か少し独特
柔らかさというか、「やさしさ」みたいなものがある打球感??

打球感はぼやけることもなく、しっかり打った感触が分かるが、カチッとしていない!!


普通は、打球感がしっかり目だとカチッとする印象だが、打ち終わりがやさしい感触が残る。
こんな打球感は初めてだが、似ているといえばウッドラケットのようなやさしさだと思う


打っていてかなりの心地良さで、これにハマる人は必ずいると思う。
個人的はかなり好きな打球感に仕上がっている。


コントロール性能も良いし、飛びもある程度抑えられているので、中級~使いやすいと思う。


重さも3タイプ?ぐらいあり、ユーザのことを考えていると思うし、かなりお勧めのラケット。


皆があまり持っていないラケットで、良いラケットが欲しい方にはぜひお勧めしたいラケット。



 

PROKENNEX(プロケネックス) C2 クラシック ツアー VER.07

f:id:tocovich:20080709225249j:image

以前からこのブログを読んでいる方には分かると思うが、ラケットを最近変えた。。。


メインラケット「K SIX ONE 95 USA」 を変える気はほとんどなかったが、

あまりにもこのラケットの出来が良すぎて、すぐに買ってしまった(笑)



打球感がまず最高!どう最高かというと、抜群のボールの感触!

それもそのはず、このラケットはブレード製法なので、打球感がぼやける感じはなく、

はっきりと自分の打った感じが分かる。

しかも、打球感に癖がなく本当に正統派のラケットという感じ。



昔のプリンス・グラファイトをもう少し柔らかくした感じかな。。。

硬くもなく、柔らか過ぎず、少しだけボールがガットにめり込む感じとしなりも感じられる。


はっきり言えるのは、今まで一番打球感が良いと思っていた、

プレステージクラシック、K SIX ONE TOUR と肩を並べるどころか超えてるんじゃないか?と

思えるぐらい良いということ。

ガットによっても打球感が調整しやすいので、好みの打球感にしやすい。



スピンも掛けやすく、飛びも本当にちょうど良い。

市販のスペックのままだと、少しラケットの頭が軽い感じがするので、

自分好みにチューニングすると良いと思う。


コントロール性能も面が98の中でもトップクラスに良い。

エアロジェル300がトータル的に良いと感じていたが、

このラケットに出会って「一番はこれだ!」と感じた。


今まで色々使ってきた中で、このラケットが唯一文句のつける所がないラケット


さんざんべた褒めしたが、メーカーにこだわりのない方などは一度試してみてほしい。

最近多い、バボラのような打球感が好きな方には向いていないが、

昔からの正統派の打球感が好きな方は、きっと気に入ると思う。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。